署内をぐるりと見渡し、俺は顔をしかめた。
「 ・・・あの野郎、どこ行きやがった」
ちょっと用事で席を外したとたん、これだ。
いらいらしながら自分の席に戻ろうとして、ふと足立の机に視線がいき、ぎょっとした。

「な・ん・だ・こ・れ・は」

引ったくり、凝視する。
あまりの衝撃に、体の震えを抑えられない。
そんなことなど1ミリも配慮せず、呑気な足音が近づいてきた。

「あ、堂島さん、ちょうどよかった! もう聞いてくださいよ〜。僕、買ってきたキャベツを署の冷蔵庫に冷やしてたんですけどね? そしたら事務の人に怒られちゃったんですよ! もうひどくないっすか?  あっちだってこっそり医者に止められてるスイーツ冷やしてるのに。 クソ、やってられないっすよ〜。・・・堂島さん聞いてます? なんか顔が恐いですよ? ・・・って、あー!? 堂島さん! 俺の、勝手に見ないでくださいよぉ。照れるじゃないですかぁ」

「な・ん・だ・こ・れ・は」

「え? 堂島さんとのチュープリ?」

「んなもん警察手帳に貼るなぁあああああ!!!」
「あぁ!? 僕のスイートメモリー!?」
ぴりっと剥がして、足立に詰め寄る。
「なぁにがスイートメモリーだ! んな合成写真作って覚悟はできてんだろうな!?」
「合成じゃないですよ! ほら、この前の飲み会の帰り! いつも通り堂島さんがべろんべろんになってるところを僕があれやこれやしながらゲーセンに連れ込んだじゃないですかぁ。最初は、ちょっと恥ずかしがってたのに、最後は堂島さんからチューしてくれて、タクシー代がなくなるまで撮りまくったのに・・・覚えてないんですか?」
「嘘つけぇえええ! 俺がそんなことするわけ・・・!」
「これが証拠です!」
「出すな見せるな捨ててしまえ! つかそれ寄越せ! 消し炭にしてやる!」
「させるかぁ!」
俺の手刀を避け、足立が距離をとる。
もう一度しかけるにはやや遠い。
両手を構え、虎のように低く唸った。
「・・・足立。逮捕術で俺に敵うと思ってんのか?」
すばやく前進すると、こしゃくにも足立は椅子をバリケードにして対抗する。
だが、俺にとってそれも計算内。
半歩つめれば、地に沈められる。

「ふっふっふっふっ。甘い・・・甘いですよ堂島さん」
足立が、ニヤリと笑う。
「プリクラってのはねぇ。1シートで同じシールが何枚も手に入るんです。
そのデータをスキャンして保存すれば、拡大・コピーし放題、プリントアウトし放題。
何年だってニヤニヤしながら見れるんだ。撮影したときに登録すれば携帯にだってデータ送れて待ち受けにもできるんです。ほうらこの通り!」

そこには、俺と足立の半裸の写真が・・・!

「消せ! いやお前の脳みそごとクラッシュしてやらぁああああ!」
踏み込んで繰り出した拳は、足立の髪を掠めただけだった。

「そんなに欲しいなら、あげますよ! もってけドロボー!」

ばっと手を上に突き出し、足立は小さな紙片をばらまいた。
「やめろー!」
慌てて拾いにいけば、俺の目の前で、それらは一瞬にして炎となり、消えた。

「僕がそんなもったいないことするわけないでしょー!?」
「しまった! 手品か!」
「僕のは宴会芸だけじゃねーんだよ! ついでに堂島さんの手帳にも貼っておきましたから!」
「くそがぁ! シール全部、寄越せ!」
「俺のものは俺のもの! 堂島さんは俺のものだー!!!」
「知るかぁああ! 今日という今日は許さん! げんこつだけで済むと思うなよ、てめぇええええ!」
「たとえ堂島さんが相手でも、どんなにこの世がクソであっても! 僕は! これだけは守り抜いてみせる! アディオス!」
「待てこらぁあああああああ!!!」

2人の足音が消えて行く。
完全に怒声が聞こえなくなったところで、ようやく署内の緊張が解れた。
半数以上は胸をなで下ろし仕事に戻ったが、
ある一団が部屋の中央に、ほっこりした顔で集まった。


「堂島君と足立君。今日も元気だったねぇ」
「なんかオレ、堂島さんの怒号と足立さんの悲鳴を聞かないと、仕事場に来た〜! って気になんないんすよね」
「うんうん。あの声聞かないと仕事のスイッチ入らないっていうか」
「調子出ないっす」
「あ〜俺、これから尋問なのに、ニヤニヤしたらどうしよう」
「やめてくださいよ先輩。オレだってニヤニヤしそうなんすから」
「お前なぁ。そこは若者の勢いで頑張れよ。なんなら堂島に怒鳴られてくるかぁ?」
「そんなの足立さんにしか無理っす」
「ほっほっ。若者は楽しそうでいいのう。まぁ、お茶淹れるから、それ飲んで気張りんしゃい」
「あざーっす!」
「馬鹿。お前は手伝うんだよ」
「さ〜て、書類でも作るか〜」


署内の空気が動き出す。
稲羽署は今日も概ね平和であった。










稲羽署の日常でしたw

ドラマCDで「シールを貼って怒られた」発言があったので、のっかってみました。
ほんと、どんなシールなんだw
プリクラなら言い値で買おうじゃないか!

主と足立さんのプリクラでもいいぞ♪
どちらも永久保存で!(キリッ!)